日々徒然

http://blog.hatena.ne.jp/bunta4/

スポンサードリンク

【不正疑惑?】ビックカメラ水戸駅店のNintendo Switch抽選販売で欠番が当選する珍事 水戸駅店に真相を聞いてみた

スポンサードリンク

本日のビックカメラ水戸駅店において誠に不可解で不幸な事件が起こった。

Nintendo Switchスプラトゥーン2同梱版の抽選販売において偶然にも当選番号の180番が欠番だったというものだ。ツイッターの一部では店員が当選番号を抜き取った不正販売との声も出ている。

 

 

 

これに気づいたのはツイッターでの書き込みでの事、友人と抽選販売の列に並んでいたとある人物が貰ったリストバンドが連番のはずなのに179、181と飛んでいたのだ。

その後、13時頃にビックカメラ水戸駅店のツイッターを見た181の番号の方が異常に気付きツイート。それが瞬く間に拡散され、それを見たユーザーの水戸店のアカウントへの報告により事態がビックカメラ水戸店に伝わり、180番が抜け落ちていた事が発覚。

同日16時頃ビックカメラ水戸駅店は店舗Webサイト上とツイッターで「不手際」により、お客様に迷惑をかけたと謝罪。再発の防止も発表した。

これにより、水戸駅店で発売予定の10台のNintendo Switch スプラトゥーン同梱版の内、9台が売れ、1台が余る事態となった。

 

 

【お詫び】7月21日実施の『任天堂スイッチ スプラトゥーン2同梱版』抽選販売について

http://www.biccamera.co.jp/shoplist/img/shop115/bic_20170721.pdf

www.biccamera.co.jp

 

実際にビックカメラ水戸店へ問い合わせました

実際にビックカメラ水戸店へ電話で問い合わせた際に伺った店舗側で起きた不手際の事の詳細は以下の通り。

・前日に抽選で使用するリストバンドを準備していたところ、180番のリストバンドが抜け落ちて机の下に落としてしまったが、気が付かなかった。

・翌、本日配っている最中にはリストバンドが抜けている事には気が付かなかった。

ツイッターでの書き込みでリストバンドの連番がないと発覚。店舗側も友人通しで並んでいたことを把握。

ツイッターでの指摘で抜けた180番のリストバンドが当選番号だと気がついた。

 

ツイッターで疑われている抽選方法と店員が転売目的で当選番号のリストバンドを抜いた事について

ツイッター上では事前に予め当選番号を決めており、店員が転売目的で立場を悪用し、当選番号のリストバンドを抜いたという憶測が飛び交い炎上している。

これに対して水戸駅店側は「転売目的で店員が抜いた事は決してない」と回答。また抽選方法も、リストバンドを配布し終えた後、パソコン上で抽選番号を何番から何番まで入力して抽選するソフトを使用し、出てきた番号を印刷して掲示したたとの事。不正はないとの事。

抽選方法の変更は今の所予定はないそうだ。理由としては、例えば先着順にすると、楽しみにしていたのに、朝起きれずに並べなかった子供が不公平であるからであると言う事だった。

 

憶測が憶測を呼び、様々な憶測が飛び交っているので、見つけた180番のリストバンドの写真、抽選ソフトの写真をWebページ上に掲載し、改めて謝罪する事を提案したのだが、この件に関しては一つの意見として参考にさせて頂くとの事だった。

 

7月21日23時現在もビックカメラ水戸駅店のツイッターは炎上し続け、中には過激なコメントや暴言・中傷も散見される状態だ。

こういった暴言や中傷の嵐のツイッターの炎上状態についてツイッター広報担当者の体調の事も伺ったのだが、「真摯に受け止める」と言う。

皆様の言葉を真摯に受け止め、このような事が起こらないようにリストバンドの扱いには厳重に注意していく。信頼を回復していきたいとの事だった。

 

不手際」により販売できなかった1台のNintendo Switch スプラトゥーン2同梱版は明日22日9時より改めて抽選販売する予定。

併せてNintendo Switchのグレーとブルーの各色が10台ずつ抽選販売予定だ。

 

この日水戸駅店には200人を超える人が並び、当選倍率は本来なら20倍だった。

 

二度とこの様な不幸な事件が起こらないように気をつけて欲しい。

 

関連記事

bunta4.hatenablog.com