日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

【不正疑惑?】ビックカメラ水戸駅店のNintendo Switch抽選販売で欠番が当選する珍事 広島駅前店店長に真相を聞いてみた

  先日(7月21日)、ビックカメラ水戸駅前店でNintendo Switch抽選販売で不幸な事件が起こったのは以下の通り。今回は系列店の広島駅前にアポ無しで抽選会の様子を見に行き、店員の方と広島駅前店店長様に広島駅前店での抽選販売の現状と対策を伺った。

bunta4.hatenablog.com

以下は広島駅前店の店舗での対面取材での内容です。

質問1:抽選のリストバンドの配布時間について教えて下さい

 回答:午前9時から10時までの間にこちら(地下二階店頭)でリストバンドの配布を行っています。そして、11時に抽選結果を発表しています。

質問2:今回この(各色10台ずつの計20台の)抽選販売にどれくらいの方が居らっしゃったのでしょうか

回答:約400人位の方が来られました。

質問3:抽選の際にはパソコン上で動く抽選ソフトとかで行っているのでしょうか?

回答:抽選のソフトで出てきた番号を打って印刷し、それを店頭で掲示して発表しています。

質問4:それはエクセルかなんかで作ってですか?

回答:すいません、それは印刷の担当者が行っていますので、具体的なソフトはわかりません。

質問5:先日水戸駅店の方で欠番の180番の番号が当選し、本来180番を受け取れるはずだった181番の方が当選できないという不祥事があり、現在ツイッターまとめサイトと中心に「店員が予め当たり番号を決め、その番号を転売目的に抜き取り、リストバンドを配布した。不正な販売をした」という発表がなされ、水戸駅店のツイッター等が祭り状態になり炎上していますが、それはご存じですか?そして、そのような事は広島駅前店の方でも行っているのですか?

回答:水戸駅店であった事は知っています。ただ、不正は絶対(ぜっったい)に有り得ません!これは断じてありません。(強い口調で仰ってました)まず、物理的に不正は出来ません。仮に社員が自分用に抜き取り買った場合、それは売上のデータに残りますので直ぐにバレますから、懲戒になります。ですからそのような事は(広島駅前店では)絶対に行っていません。

質問6:ではネット上で書かれているような社員優先で購入できるとかそういう事もないのでしょうか

回答:社員優先とか社員優遇で買えるとかそのような制度もございません。

 

(回答されていた店員の方が呼ばれた為、詳しい者が参りますのでと、少し間があり、ここから株式会社ビックカメラ広島駅前店 店長 さまによる回答。ご丁寧に名刺を頂きました。)

 

店長 :立っていては難ですのでどうぞお座り下さい

私:あぁ、すいません。いえ大丈夫ですので。

 

質問7:先程店員の方にも伺ったのですが、抽選方法はパソコンか何かのソフトで抽選しているのですか

回答:特に名称はないのですが、会社が用意した抽選ソフトがございまして、そちらで来られましたお客様の人数を1から何番と入力したら10個程数字がランダムに出ます。その出てきた番号を元に抽選を行っております。そして、リストバンドの数字の番号を一人一人お客様と確認しながら連番でお付けしています。

リストバンドに関しては外したり、千切れたら無効となっております。連番で配っておりますが、しかしながらお客様のリストバンドが故意ではなくうっかり千切れる事もございまして…そうしたら無効になってしまうので、その場合は新しい番号のリストバンドをお付けしています。そうした場合、抜け番が発生し、番号が飛んでしまう事が御座います。

リストバンドの準備は前日の夜に1つずつリスト番号を確認して抜けがないように準備しています。リストバンドは結構前から作って前もって準備しています。

 

質問8:先程も店員の方にも伺ったのですが、昨日水戸駅店でリスト番号の欠番180番が当選してしまうという不祥事があって水戸駅店のツイッター等が炎上しているのですが、それらは広島駅前店さんでもご存知なのでしょうか

回答:はい、こちらの方でも知っております。謝罪文を水戸駅店の店内、水戸駅店のホームページ、水戸駅店のツイッターの三箇所掲示しております。

質問9:本部の方も知っているのでしょうか

回答:はい、知っています。

質問10:では本部の方から何か指導があったのでしょうか

回答:はいありました。抜け番が発生しないように前もってリスト番号を厳重に確認するように指導がございました。

質問11:任天堂から直接卸しているのですか?それとも問屋か何かを通して卸しているのですか?

回答:それに関して私の方で回答してもいいかどうか…出来れば聞いて頂けないほうが…聞くのはご遠慮頂ければ…

質問12:最後になりますが、この内容をブログで掲載しても宜しいでしょうか?

回答:この件に関しては私どもが拒否する事が出来る立場ではございませんので、はいとしか言えません…

 

 

 

店員さんと店長さまとの質疑応答は以上です。

貴重な時間を割いて取材に丁寧に回答して頂きありました。

(取材日:2017年7月22日午前11時5分から20分頃にかけて約15分間)

※この記事は株式会社ビックカメラ 広島駅前店 店長 さまの許可を得て掲載しております。

 

 

実際にどのくらいの方が当選したか見てみた

www.youtube.com

以上の映像は2017年7月22日にビックカメラ広島駅前店前で午前10時59分から午前11時5分までの間、当選発表風景を撮影したものです。予め断っておきますが、15時までに購入すれば良いので、全ての当選者が映ってはおりません。

この時は家族連れ等が当選していました。

f:id:bunta4:20170728153607j:plain

 

途中でネオンブルー/ネオンレッドとグレーのシールが逆だったので剥がして対応するトラブルがありました。

f:id:bunta4:20170728153659j:plain

 

以上です。

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット

 
Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー