日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

ミンゴスこと今井麻美さんと松村邦洋さんに会いにKRY秋まつり2016に行ってきたよ

f:id:bunta4:20161012151257j:plain

山口県周南市の星、ミンゴスこと今井麻美さんが凱旋ライブと公開ラジオの録音にいらっしゃるそうなので、10月9日にKRY秋まつりに行ってきました。

f:id:bunta4:20161012151345j:plain

ゲストの田布施町出身の松村邦洋さんとKRY山口放送のアナウンサーとパーソナリティー、気象予報士の方々。

そう言えば、4年前の2012年の花とワイン・フェスティバルとKRY秋まつりに今井麻美さんが来た時にも行った私。何気に今井麻美さんが山口県に戻ってきた時には全部駆けつけてるんですよね。野次馬根性全開です。ファンの方から見たら十分なニワカなんですけど。同郷出身の有名人として応援したいものなのです。

 

今回は同時にKRYギュッ!と恋する オンガクFES 2016という3日連続の音楽フェスイベントがあったみたいです。その2日目はアニソンDAYという事で、先程申し上げました山口県出身今井麻美さんと井口裕香さん、鈴木このみさん、Rayさんがいらっしゃいました。

私は餅まきと正午からあったKRYラジオ制作、「松村邦洋のOH-!邦自慢」の公開録音を目当てに行きました。公開録音のゲストが今井麻美さんだったのです。それと、松村邦洋さんも同郷出身の有名人なので、お目にかかりたいという気持ちもありました。しかしながら、到着した同時に餅まきが終了するというバッド・タイミング。餅まき残念。

席は幸運にも前から2番目といういい席に座れました。しかしながら、周りは県外からの熱狂的なミンゴスファンしかいなく、地元なのにアウェイ感半端無かったです。中には岩手県から来たという強者も。でも、前側だったので、松村邦洋さんと今井麻美さんが目の前にまで迫って来た時があったので感激でした。松村邦洋さんは前列にほぼミンゴスファンのしか居なかったので、終始「松村帰れと思ってるだろ」とか自虐ネタしてました(笑)

ローカル・トークの時には今井さんが「手がたわ~ん」「~ちゃ」と山口弁を喋ったり、山口弁でのアイマスの千草のセリフを喋ったりと山口県民としては嬉しい共感できる内容。「ポプラ」という地元等広島近辺に集中している広島資本のコンビニのことを話した時、周りの遠方のミンゴスファンが知らなそうな顔していたときは謎の優越感?に浸れました。今井さんはよく高校帰りに高校裏のポプラに行っていたそう。

芸人の松村さんと声優の今井さん。異色のコラボかと思われましたが、高校時代の体育教師が同じ方等意外な接点があるのには驚きでした。松村さんの今井さん弄り、なかなか鋭くて面白かったです。今井さん痛いところ突かれたりして、赤面して悶絶してました。可愛かったです。高校時代には弓道部に所属していて、山口県に凱旋イベントで帰ってくるときにはKRY徳山高校の大先輩がいっぱいいるから緊張するそう。知り合いに見つからないかドキドキするとのこと。

因みに、今井さんが母親に声優になると告げた時、声優の仕事知らなくて、スーパーの西友に就職するかと思われたらしいです。

バイク壊れたから、朝早く起きて自転車で駆けつけたため眠かったので、あくびをしていたら、松村邦洋さんに話しかけられてイジられたのはいい思い出。まさか、直接超有名人に話しかけられるとは。記念にしよう。

 

この公開録音の詳しい模様は山口では10月22日29日の「松村邦洋のOH-!邦自慢」で放送されるみたいです。午後3時からです。全国12局ネットで放送されているので、聴いてみてはどうでしょうか。ラジコプレミアムだとネット局以外の都道府県にお住まいで聴けない方でもネットで日本全国聴けます。地元ならではのレアトーク満載です。もしかしたら私達が言った今井さんへのお母さんヤジも聞けるかも。

kry.co.jp

 

そう言えば、4年前に今井さんが秋まつりに今井麻美さんがいらっしゃった時に、歳が歳なので早く結婚して子供産んで親を安心させたいと言っていたような。次回、また山口に帰ってくるときには素敵な縁談と子宝に恵まれることを楽しみにしています。

(今回、今井さんと同い年の母親がいる20歳のファンが居てダメージ受けてたなぁ・・・今井さん。頑張って・・・。)

 

粒選り情報!今井さんの凱旋ライブの舞台裏の楽屋の模様も聴けるよ

KRYアナウンサー成田弘毅さんのブログによると、10月23日放送のKRYラジオ「徳田琴美の恋する☆オンガク」で今井さんのライブや楽屋でのやり取りが聴けるみたいですよ!ミンゴスファンの方は要チェックですね~。

※恋する☆オンガクはKRYラジオで毎週日曜日12:00-13:00の生放送です。山口ローカルの放送ですので、県外の方はラジコプレミアムが必要になるかと思います。

kry.co.jp

 

以下成田弘毅さんのブログから一部引用。

 

KRYギュッ!と恋する☆オンガクFES2016!2日目は!
アニソンDAY♪
WRYYYYYYY!!!

キターーー!!

幼少期から漫画やゲーム、
アニメなどサブカルチャーにどっぷり浸かりまして、
今や、成田はKRYアナウンス部きっての
アニオタになっているわけでして……

その本性を曝け出して司会を担当しました(>_<)笑

 

声優・井口裕香さんをトップバッターに、
アニソンシンガーのRayさん、鈴木このみさん、
大トリは地元・周南市出身の
声優・今井麻美さんに務めていただきました!!

個人的に出演者陣の
「おねだり・お願いコーナー」を企画しまして、
盛りに盛り上がった!?のではと!
大満足のアニソンDAYでした\(^ω^)/

今井さんに無茶ぶりをお願いしすぎて……
楽屋で反省会?絞られる始末に!笑笑

 

そんな楽屋の様子やライブ終わりの感想を
10月23日(日)正午から、KRYラジオ
「徳田琴美の恋する☆オンガク」で放送します!
是非!聴いてみてください(*゚▽゚*)

僭越ながら、
わたくしがライブの様子をリポートします(*´∀`*)

 

 

kry.co.jp

 引用終了

 

成田弘毅さんは自称するほどのアニオタだそうで、2日目の司会をされたみたいです。今井さんに色々とお願いしたり、ツーショットを撮ったようで、羨ましい限りです。山口県はアニメ難民県なので、KRYさんでも深夜アニメが放送されたり、アニラジが放送されたら・・・嬉しいです。成田弘毅さんにはアニオタアナウンサーとして切に期待したいし、頑張って欲しいです!

他にも秋まつりでは熱心な深夜アニメファンの女性アナウンサーの方もいらっしゃいました。このお二方には親近感がとても湧きました。KRYのアニメファンアナ、頑張って。いつか山口でもアニメ情報格差が解消されますように。

 

KRYの山本気象予報士からサイン貰ったよ

ちょっとした手違いで、アナウンサーのサインを一つも頂けなかった私、気落ちしていたら、運良く山本気象予報士からサインを頂けました!気象予報士ならではの天気図入りサインです!しかも特製秋まつり限定スタンプ付き!実は何気に山本気象予報士のファンでツイッターを山本気象予報士が始めた時からフォローしています。お話する機会も頂けて嬉しかったです。

一生の宝物にします!山本気象予報士、ありがとうございました!

f:id:bunta4:20161012170807j:plain

twitter.com

秋まつり当日では、山本気象予報士、得意のけん玉を披露していました。しかしそれに高橋裕アナが乱入!アドリブに少し会場が盛り上がりました。けん玉が得意とは、山本気象予報士のまた新たな一面を知ることが出来ました。多彩ですね。

 

www.youtube.com

 

おまけ

徳山競艇の痛ボートが会場で展示されていました。萌えサミ*1でお馴染みのとだかづき*2さんのサイン付きです。

f:id:bunta4:20161012171500j:plain

f:id:bunta4:20161012171530j:plain

 

色々と楽しめたイベントでした。

 

新譜情報

 今井麻美さんの新曲「Reunion ~Once Again~」が2016年10月26日に発売。