日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

株式会社テレビ朝日様から取材が来ました

f:id:bunta4:20160107233906j:plain

www.tv-asahi.co.jp

 

一昨日、メールで株式会社テレビ朝日様から取材が来ました。

内容はYouTubeに投稿していた某イベントの動画を報道番組に使用したいとのことでした。勿論承諾し、無事昨日、テレビ朝日系列全国ネットで放送されている、羽鳥慎一モーニングショーでクレジット付きで放送して頂けました。この映像を羽鳥さんや元報ステアナウンサーの宇賀さんや出演者の方々にも見て頂けたのと思ったら大変光栄なことだと感じました。しかもキー局制作で、全国ネット。

この度は貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。

www.tv-asahi.co.jp

 

ちなみにこれが放送で使用された動画
近鉄松下百貨店閉店セレモニー映像

 

残念ながら、著作権の関係上私がキャプチャした画像や録画した映像はここでは公開できませんが、運良く録画された方がいらっしゃればご覧になってみてください。周南市の旧近鉄松下への市役所仮移設のコーナーです。

 

 キー局からのメールとなるとテレビ朝日と番組ののロゴまで入っていて凄かったです。こんな立派なメールは初めて頂きました。

個人的には自分の撮影した動画がまさか採用して貰えるなんて夢にも思っていない事態でした。昔、何かイベントが有る度駆けつけて撮影していたので、それが今になって実となった模様です。嬉しいやら、恥ずかしいやら。この事みんなに話したら、羨望して頂けました。深謝。一生物の思い出です。

 

メールを頂いたのは一昨日の昼だったのですが、打ち合わせのメールは深夜にまで渡り、テレビ業界の人も大変なんだと感じました。深夜に上司の方との打ち合わせもあったみたいです。一時は動画使用が無くなるかも知れないという場面もございましたので、見てる此方も手に汗握る展開でした。その時は相手の方も悲壮感漂うメールでした・・・。無事放送された時は私にも謎の達成感に包まれました。

 

以上のこともあり、今回は少し考えさせられるイベントでした。テレ朝といえば、日本を代表するテレビ局で、全国の朝日系を束ねるキー局。働いている人もエリート。キー局制作の全国ネットの報道番組となると、高給な分、仕事も大変ですし、責任も重大でしょう。しんどいはず。中には体を壊して、辞めざるを得ない方もいらっしゃるでしょうし。でも、その分やりがいに関しては想像以上でしょう。友人ともLINEでこの事は議論になりました。

自分ならそんな重責に耐えられませんし、熱心な仕事ぶりには素直に感銘を受けました。尊敬します。エリートの方もメールの文面だけでも大変なのだということが十分伝わってきました。

 

テレビという存在には批判も多々ありますが、こういった夜遅くまで一生懸命働いている方々のお陰で見れている反面もあります。特に震災時にはテレビというメディアの重要性が再確認されました。今回番組制作の一面を知ることが出来まして、番組に対する見方も少し変わりました。

 

最後に、テレビ局は特にキー局は平均年収1000万円を超える高給な事でも知られています。反面激務な業界でもあります。「やりがい」を求めて大変な仕事でも頑張るのか、それに比べて多少の少ない給料でも良いので、ライフワークバランスが取れた仕事に就くのか。人生においての生き方にも考えさせられるイベントでもありました。

 

改めまして、今回担当してくださった方、並びにテレビ朝日皆様にはお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

【追伸】

そう言えば、閉店セレモニーの時も読売新聞さんに映ったんだっけ。同じ朝日系列のyab山口朝日放送さんからのインタビューは恥ずかしくて断ったんだ。今回も徳山駅前でインタビューあったみたい。当時は近鉄松下の人からお花頂いて、最後の最後まで良くしていただいた気がする。KRY山口放送さんのローカルニュースにも映ったことあったし、ケーブルテレビは何度も映った気がする。何だかんだ言ってメディア露出の機会に恵まれてますね。

 

【追伸2】

実は昨年9月にもフジテレビ様から、動画を朝の情報番組とくダネ!で動画を使用するかもしれないので、その時はお願いしますとメールをオファーを頂いておりました。最終的にその件はお流れになってしまいましが。この時もまさか東京のキー局の方からオファーを頂けるとは思っても居ませんでしたので、非常に多幸感と興奮に包まれておりました。

私のチャンネルといえば、日常イベントから、環境音、過激な動画まで幅広く投稿しているから、テレビ局からオファー来たり、誹謗中傷、殺害予告されたり色々カオスなんだが。