日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

BSQR489

f:id:bunta4:20160104234414j:plain

部屋掃除してたら懐かしいものが見つかったのでUP

かつて存在したラジオ局、BSQR489が10年前に閉局する際にその中の番組、「eXtendedMusic」が作ったノベルティです。インターネットでの公開が禁止されているので残念ながら中はお見せできませんが。当時は狂ったように聴いて投稿してたんですよ。絵とかも。ラジオっ子だったんです。この頃の文化放送はまだ四谷で160-8002だったんですね。ちなみに、黄色いトゲトゲのキャラクターはペータくんって言います。

遠距離受信が好きで、夜に地方で東京のAMラジオを聴いていたんです。韓国の放送と混信しながら。そんな中で、東京のラジオが雑音なく、クリアに聴けるのはとてもありがたい存在でした。当時はネットラジオというのも出たばかりで、ネットでのアニメ配信もなく、地方としては貴重な情報源でした。BSデジタルラジオは普及しなくて最終的に閉局してしまいましたが。

当時聴いていたラジオは「アニスパ!」、「堀江由衣の天使のたまご」、「eXtendedMusic」、「井上喜久子キャラメルタウン」、「アクターズゲート2+81」、「金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園」等々、所謂アニラジを聞いていました。文化放送は私をアニメに引き込んだ張本人です。最近の文化放送アニラジ減ってさみしく思っていたり・・・。末期は、アニソン番組の「eXtendedMusic」と、音楽番組と、少しのディレイ放送の文化放送の番組で占められていて、声優の小野坂昌也さんに音楽の垂れ流しって揶揄されてたのはいい思い出?です。

当時の私からしたら、今、金田朋子さんが地上波のバラエティー番組に出てるとか、驚愕するでしょうね。

 

そして、BBQRとディレイ放送していた番組も多く、当時はまだネットでの音楽放送の著作権が許されていなかったので、アカペラで歌っていたりとで、時代を感じる場面も多々ありました。

BSQRで私の絵が全国放送で乗った時は嬉しかったです。他の方と比べると、稚拙な絵で恥ずかしいですが。

ある意味絵師デビューしたのはBSQRでした。

 

「eXtenedMusic」ではテレビを見ながら他のユーザーさんと交流したり、担当者の(担)さんと交流したりで、ある意味SNSみたいな感じでした。

 

閉局最終日に放送されたこの動画のどこかに、私の投稿した絵があります。お暇があればご覧になってみてください。あぁ・・・、へたくそな絵で恥ずかしい。何でしょうねこの過去の自分を見ると恥ずかしくなる羞恥心は・・・。

f:id:bunta4:20160105011701j:plain

 

最後に、BSQRで放送された、2005年今から10年前のアニメのランキング。灼眼のシャナとか、ローゼンメイデンとか懐かしいですね。いい作品だった。