日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

2016年あけおめ はてなブログの中で浮く

f:id:bunta4:20160103181733j:plain

新年明けましておめでとうございます。2016年、平成28年、申年です。タイトルははてなブロガーは社会について議論されてる、意識高い人が多くて謙遜してしまうからです。みんなクオリティー高い。

画像は今年の描き初めです。昨年はうまるちゃんが人気だったので描いてみました。約半日で描いた即興なので無難な感じになりましたが。例年のギャグ路線楽しみにされてる人がいたのは新たな発見でした。来年はギャグ路線も考えておこう。

新年早々パソコンが壊れたのは災難でした。
描いてるうちに自分の課題は彩色と言うことに気が付きました。デジタルなのに、何故かコピック塗りになってしまった。絵が上手な人、羨ましい。

f:id:bunta4:20160103185846j:plain
個人的には作画はそこそこだったと思う。ただ、いい加減模写とバストアップからは脱出したい。

新年ってことでおみくじ引きましたよ、おみくじ。
spam〉「末吉」〈/spam
f:id:bunta4:20160103184131j:plain
去年は散々な一年間でしたが、今年も災難が来そうですね・・・。勘弁願いたい。どうか良い一年にさせて下さい。お願いします。

f:id:bunta4:20160103184234j:plain

神様のお言葉を要約すると、イライラせず心穏やかに過ごし、かつ、他人を見下さず、謙虚に行動しなさい。さもないと他人に嫌われ、爪弾きにされ、視野が狭くなり、何れは身が破滅しますよ。とのこと。
余りの正論で耳が痛いですが、真摯に受け止め、謙虚に振る舞えるよう努めたいです。今年は感謝の心を持つ事を目標にしよう。

頑張りたいけど、それが簡単に出来たら苦労しない。なかなか身に付いた錆は落ちないのだ。そこを何とかしないといけないのだが。
神様、今年はどうかお手柔らかにお願いします。

f:id:bunta4:20160103190944j:plain
f:id:bunta4:20160103190906j:plain
最後に、参拝したついでに四季桜と言うものがあるのを初めて知りました。年中見れる桜、良いものですね。