日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

ブログリニューアル

f:id:bunta4:20151227205037p:plain

前サイト閉鎖4周年に合わせて本日18時にブログをリニューアルしました。

今回のリニューアルですが、レスポンシブデザインを採用し、スマホでもPC同様のデザインになるように努めました。工夫した点は以下のとおりです。

 

  • 最近のリッチデザインで有りがりなやたら重い要素を取り外した。

アクセスしようにもやたら重いサイトだとアクセスする気が失せますね。前サイトのRC版も実はこの設計思想をより入れたものでした。当時はFOMAハイスピードが普及段階で、FOMA回線で10秒以内の表示を念頭に開発していました。確か、FOMAハイスピードでは2秒くらいで表示出来たと思います。

 

  • スマホから見ても動画や画像がはみ出ない様にした

レスポンシブデザインでありがちなのが、PCと同じデザインを表示するため、動画や画像が大きくはみ出してしまう問題があります。CSSで制御してはみ出させないようにしました。前サイトではCSSとJavaScrictを触り程度でした。

 

 最後に、現在サイトの方もスマホ対応すべく、誠意製作中です。年内にリリース出来ればと思います。年の瀬ということも有り、寒い日が続きますが、皆様もお体の方をお気をつけ下さい。