日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

中国の何かそっくりなサイト

f:id:bunta4:20151222160314j:plain

http://www.bilibili.tv/
通称ビリビリ動画。一時期有名になってましたね。所謂コピーサイトです。
しかし、本家よりも快適に見れたり、コメントが高機能だったりと何気に凄いサイトです。中国語で書いてあるのでよくわかりませんが、日本語のコメントもたまに見かけますので、日本人ユーザーもそこそこいるのでしょう。あちらにもオタク文化というかニコ厨文化があるのは驚きでした。しかもこのサイト、個人チームが趣味で作ったんだから凄い。
とりあえず私が見つけた凄い動画を紹介します。

SSTA出品:Bad Apple 示波器版
http://www.bilibili.tv/video/av360665/
東方のBad Appleの動画を中国の大学生がオシロスコープで再現した動画。私もオシロスコープ使ったことがありますが、こんなことが出来るなんて驚愕です。調べたところ、電圧制御で絵を描画してるとか・・・。大変そうだ。

弹幕字符画BadApple
http://www.bilibili.tv/video/av383598/
こちらはご自慢の高品質コメント機能でBad Appleを再現したもの。ニコニコにも似た機能でニワン語というのがありますね。画像でプログラムソース表示しましたが、本格的なプログラムですね。

こちらはそのコメント機能のまどか☆マギカOP
【鄢屏弹幕】魔法少女小圆OP-完整版
http://www.bilibili.tv/video/av409835/

こちらは前に紹介したニコニコの動画ですが、まどか☆マギカの吹き替え
魔法少女まどか☆マギカ 第10話 中国語吹き替え 【新語聯盟】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14041208