日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

■韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退

■韓国勢に押され…ソニー有機ELテレビ撤退
(読売新聞 - 01月07日 14:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1870408&media_id=20

日本企業大丈夫だろうか?
エレクトロニクスといえば日本の得意分野だったのに、テレビといい、スマホといい、最近は韓国勢に押されぱなしじゃないか。しかも有機ELといえば世界的に成功してるのはサムスン一社のみという状況なのにソニーが撤退したらますます市場の寡占化が進んじゃうじゃないか。
日本のGDP少子高齢化でこれからは下がるのみだし、震災復興でだいぶ体力奪われる。
ましてや、拠点を海外に移す企業が増えていて、そろそろ巻き返しをしないとまずいことになりそう。