日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

広島駅前に開店したビックカメラに行った

(🔃更新:2018年3月9日)

f:id:bunta4:20161013234941j:plain

画像はビックカメラ広島駅前店の擬人化キャラ「広島たん

 

 

f:id:bunta4:20161017224235j:plain


f:id:bunta4:20161014001058j:image

 先月9月14日に開店したビックカメラ広島駅前店に実は行ってました。今回はその時のリポートをします。

 ビックカメラと言えば、大都会の駅前にあり、田舎民からしたら憧れの電器屋の一つ。そのビックカメラが広島駅前に2016年9月14日にオープンしました。

 実は広島駅前にビックカメラが開店するのはこれで2度目。以前はベスト電器との提携店舗、ビックカメラベスト広島店があったのですが、何か色々あって撤退。なので、今回は末永く地元に愛されるように続いて頂きたいものです。

 この広島駅前のビックカメラは広島駅再開発によるもので、複合高層ビルに入居しています。ビルの名前はビックフロントひろしま。B2Fから3Fまでがビックカメラ広島駅前店、それより上層階がマンションになっているみたいです。下に電器屋があるマンションってのも中々面白いですね。広島駅からの地下道から直接入店出来る仕組みになっており、雨の日でも濡れないので安心ですね。因みに駐車場と駐輪場も完備なので車族の方も安心ですね。

 

 

広島駅前店擬人化キャラ「広島たん」

f:id:bunta4:20161014125403j:plain

 地下二階入口付近にある、広島たんの等身大パネル

 

f:id:bunta4:20161014211010j:plain

広島たんの顔アップ

 

f:id:bunta4:20161017141258j:plain

大量の配布うちわと広島たん

twitter.com

広島たんのツイッタービックカメラ広島駅前店の情報を楽しく知ることが出来る。

 

biccame.jp

「広島たん」を神推しツイートしてみてね。

広島たんの事は「#広島たん」でつぶやいて応援しよう。

 

 広島たんのうちわ

f:id:bunta4:20161017174901j:plain

f:id:bunta4:20161017174953j:plain

 店に行けば運が良かったらうちわが貰えます。広島たん配布うちわには他のビッカメ娘の紹介も書かれてます。

 

 たまに「~じゃ」と広島弁がでる女の子。もみじと広島要素をあしらっている。一重まぶたで扇子を持って雅な感じがかわいい。扇子がお気に入りなのかな?黒ストで絶対領域があるのがまたイイ。一重に黒ストこれはたまらん。

 因みに広島市内には広電のこの広島たんのラッピング電車が走ってます。これがまたかわいい。萌え萌え電車。この電車で初めて広島駅前にビックカメラが出来ることを知りました。広島市内中走っているから、広電の宣伝効果高そうですね。該当電車はGREEN MOVER LEX 1008号です。主に1号線広島港行き、5号線比治山下行き

で運行されているみたいです。運良く出会えると良いですね。

f:id:bunta4:20161015163424j:plain

f:id:bunta4:20161016122911j:plain

f:id:bunta4:20161016122821j:plain

 

www.youtube.com

 

 開店の数日間は開店イベントを多数してました。前述した、うちわの配布、広島たんのイラストが描かれたボックスティッシュ、お菓子のスタンプラリー等・・・。お菓子のスタンプラリーは広島駅周辺の4店舗合同で行われました。私はかっぱえびせんに当選しました。

f:id:bunta4:20161017181450j:plain

f:id:bunta4:20161017181549j:plain

f:id:bunta4:20161017183826j:plain

 

店内の様子

 小売店では非常に珍しく、店内撮影OKとの事だったので、ここからはバシバシ写真を掲載して、店内を紹介しますよ。

 地下二階の入口から入るとまず目を引くのがこの宮島厳島神社のレゴアート。ビックカメラという全国チェーンの家電量販店ですが、広島要素も忘れていません。

f:id:bunta4:20161017193529j:plain

 そして、驚くのが家電量販店とは思えないほどの品揃えの良さ。家電は勿論のこと、カメラ、ゲーム、コーヒーメーカー、お酒、ゴルフグッズ、薬、お菓子、書籍、自転車、バズタブ、トイレと詐取多様、様々な物があります。個人的な主観ですが、恐らく中国地方の家電量販店では一番品ぞろえが良いかと。中見てて色んな物が展示されていて、時間を忘れるほど楽しかったです。

f:id:bunta4:20161017204641j:plain

 

 

f:id:bunta4:20161017203606j:plain

書籍コーナーにはちゃんと広島カープグッズも売ってました!因みに執筆現在の2016年10月17日現在だと、広島カープホームゲーム日に広島カープのユニフォームで来店して1000円以上購入すると、ポイントが通常の10%+3%増額だとか。マツダスタジアムの広島カープの試合の時にもイベントおこなってましたし、広島の店舗ならではの要素を出してて良いですね。

 話題のボカロで覚えるシリーズもありましたよ。

f:id:bunta4:20161017205134j:plain

 

ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

 
ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

 

 

 

 驚いたのが、ドローンも売っていること。初めて生のドローン見ました。(←未だにドローンが何物かわかっていない ^^;(汗))

f:id:bunta4:20161017194705j:plain

f:id:bunta4:20161017194815j:plain

 

 

 

 そして、タブレットコーナーに行くと広島たんがお出迎え

f:id:bunta4:20161017202824j:plain

名も無き絵師さんもメッセージと共に描き逃げしてました。

f:id:bunta4:20161017203053j:plain

勉強になります・・・。

f:id:bunta4:20161017224751j:plain

 

 PCコーナーにはマザーボードまであってこだわり派の方も安心ですね。スピーカーコーナーでは幽閉サテライト*1の曲が流れていました。店員の方の中にファンやオタク系の方がいるのかな?(いいぞ、もっとやれ)萌え擬人キャラ、広島たんやビッカメ娘といい、広島のオタク達を着実に取り込んでいますね。いい流れだ・・・。

 こだわり派と言えばコーヒーメーカーも理科室にあるようなフラスコみたいなのとか様々な物があって、見てて楽しかったです。(2回目)

f:id:bunta4:20161017205543j:plain

f:id:bunta4:20161017214007j:plain

f:id:bunta4:20161017214119j:plain

f:id:bunta4:20161017214338j:plain

 

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

 

 

 

 店内の至る所に広島たんやビッカメ娘がいて、展示が工夫されていて、遊び心いっぱいで楽しかったです。(3回目)

 ネットショップ最盛のこの時代、既存の店舗が生き残るにはこういった売り場の工夫が大切だと思う。これはネットショップには出来ない強みだし、客を楽しませるテーマパークみたいな臨場感は購買意欲が増します。この気持を大事にして欲しい。このステッカーとか一度作ってみたいですね。

f:id:bunta4:20161017210356j:plain

f:id:bunta4:20161017210741j:plain

f:id:bunta4:20161017210512j:plain

店頭にあった広島たんのミニバージョン

 

f:id:bunta4:20161017210637j:plain

広島たんキラキラステッカー。結構ステッカーの表現の幅が広い。色んなタイプが作れるんですね。

 

f:id:bunta4:20161017210959j:plain

 

 

f:id:bunta4:20161017213032j:plain

ブラックボードによるイラスト付きの宣伝。イイネ。

 

 

f:id:bunta4:20161017211130j:plain

エスカレーター天井にはワイモバイルのふてにゃんが。エスカレーター乗っている間の待ち時間にも退屈させない工夫が。これいいアイデアですね。ふてにゃんかわいい。ワクワクしてエスカレーター何回か乗り直した。

 

f:id:bunta4:20161017211647j:plain

知らなかったんですが、「MaBeee」という最新テクノロジーIoTのおもちゃもありました。何かスマホを通して声とかで、既存のプラレールとかの動きを制御できるらしい。すごい時代になったものだ。

www.atmarkit.co.jp

 

MaBeee(マビー) スマホでおもちゃを動かせる電池型IoT

MaBeee(マビー) スマホでおもちゃを動かせる電池型IoT

 

  

 

f:id:bunta4:20161017212137j:plain

ゲームコーナーではピカチュウがお出迎え

 

姉妹店のソフマップもちゃっかり宣伝。

f:id:bunta4:20161017212546j:plain

 

ところで、来店して初めて知ったんですけど、広島には地域電子マネーHIROCA」ってのがあるんですね。ICOCAみたいな地域電子マネーかな?地域電子マネーって存在も初耳でした。

f:id:bunta4:20161017212806j:plain

 

広島カープ優勝記念LEDシーリング。欲しい・・・。

f:id:bunta4:20161017214653j:plain

 

ポケモンGOのブームにもしっかり便乗。ブームに乗るのは商売の基本です。

f:id:bunta4:20161017214848j:plain

 

 この他に携帯電話コーナーでは三大キャリアとワイモバイルの他に、SIMフリー端末コーナーまで充実してて良かったです。SIMフリー端末そこそこのラインナップで売ってる家電量販店はなかなか無いので。

 

駐車場の屋上から見た広島駅。広電とか駅ビルがよく見える、見晴らしのいい場所です。遠くの景色まで見えました。

f:id:bunta4:20161017224007j:plain

 

 

結び

 ということで、今回は新しく開店したビックカメラ広島駅前店を紹介しました。実際に行ってみると、本当に品揃え良くて、比較的安くておすすめです。楽しいよ(4回目)。何か他店対抗の値引きもして頂けるみたいですよ。

 広島駅再開発に伴い、広島中心部に進出した、ビックカメラ。これが広島の台風の目になるか?ライバル店、エディオンの牙城を崩せるか?そして、広島駅は都心紙屋町に次ぐ、広島の副都心なれるか?そして、近いうちに、ビックカメラの目の前にエディオンが出来るみたいです。エディオンのビルを建設していました。広島駅ビルすぐ横に。対抗意識燃やしていますね~。広島駅は家電量販店の激戦区になりそうです。

 ただ、駐輪場から店内へのアクセス路が地下からエレベーター上がって、隠し扉みたいなドアを出て、エスカレーター降りて、地上の歩道に出た後、1階出入口から入るという、ダンジョンみたいに複雑で迷いやすいので、気をつけて下さい。来た道覚えていないと帰れなくなりますよ。ビックカメラへの入り方わかんなくて迷っている人見かけました。ビックカメラのうちわ持ってた私に聞かれました。私も迷って、駐輪場の無料時間超えてしまって、駐輪料金かかってしまったクチです。因みに、地下駐輪場は2時間まで無料で、それ以降は有料です。

 あと、広島たんの仲間のさっぽろたんというキャラもいるんですが、絵が上手い広報さんで凄いです。絵が上手い広報の方のツイッターの絵は店内画像にキャラ描いていたりで、まるでそのキャラが店内にいるようで見入ってしまいます。こういうのは魅力がより伝わりますね。最近は他の店舗に絵を供給してるとか。すごい。(?回目)

 最近は、さっぽろたんが描いたドラキュラ広島たんが広島駅前店の何処かにいるみたいです。あれ可愛かった。

twitter.com

 

 2016年10月現在、広島駅前店では「あなたの好きな広電フォトコンテスト」というコンテストを開催中みたいです。興味のある人は応募してみよう。

f:id:bunta4:20161017224500j:plain

 

 公式サイトや、フェイスブック、広島たんのツイッターもあるみたいだから、チェック♪チェック♪

 

www.biccamera.co.jp

https://www.facebook.com/bichiroshima/

 

 

2017.08.13追記

駐車場・駐輪場の案内

 

bunta4.hatenablog.com

 

最近の広島駅前店

 

bunta4.hatenablog.com

 

2017.08.31追記 

広島カープ神ってるスマホケースプレゼント実施中

  

bunta4.hatenablog.com

 

 

エレクトリックパーク

エレクトリックパーク

 

 

 

ビックカメラ 日本一活気ある会社の社長が社員に毎日話していること

ビックカメラ 日本一活気ある会社の社長が社員に毎日話していること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:東方Project同人曲グループ