日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

祝!広島カープ25年ぶり日本シリーズ進出!今更ながらリーグ優勝時の広島市内をお届け

 まだ興奮冷めない広島カープ日本シリーズ進出決定から1時間ちょっとのブログ更新です。普段は2ヶ月に一度程度の超牛歩的な更新ですが、今日はめでたい日なので。今日も山口県ではテレビで中継ありませんでしたが、勿論NHK広島のラジオ第一のネットラジオで応援してましたよ。csくらいBSででも良かったので中継して欲しかったですが。巨人との対戦だったら中継されてたのかな?

 さて、広島カープ日本シリーズ進出おめでとうございます!!いや~めでたいですね!なんと1991年25年ぶりの日本シリーズ出場ですよ。ここまで長かった。パ・リーグはどちらと勝負することになるか分かりませんが、是非とも勝って、日本一を目指して欲しいですね。

 序盤は一回でカープがいきなり6点先制したから、このまま難なく快勝するかと思いきや、横浜DeNAベイスターズの猛烈な追い上げ、途中からは点の取り合いになり、ハラハラしました。そして遂には7回表で横浜7-8広島1点差超接戦に。

 しかし、ここで広島は粘る!横浜の逆転のチャンスを与えず、最終的に横浜7-8広島で勝ち、クライマックスシリーズ広島4-1横浜で勝ち、広島カープ日本シリーズ進出のキップを手にしました!

 試合終了後の広島のチームと横浜のチームの礼と広島緒方監督と横浜ラミレス監督の握手は感動でした!

www.asahi.com

 

 もし、日本シリーズパ・リーグに勝てば32年ぶりの日本一となります!ここまで来たら日本一になって欲しいですね!もし、日本一になったら広島はもうファンも広島市広島県も絶頂なんでしょうね!

 因みに2016年11月5日広島市で開催予定の優勝パレードと当選したら優勝報告会には可能な限り行く予定です。なので優勝報告会の入場券の抽選には応募予定です。

 こちらから11月5日にマツダスタジアムで開催予定の優勝報告会入場券にはこちらから応募可能です。入場券自体は無料ですが、手数料などが324円必要です。

carpwin2016.com

 

9月10日25年ぶりのリーグ優勝当日の広島県内等

 カープ優勝の日、大竹のゆめタウンに行ったのですが、そこの店員の人はカープユニフォーム着てました。ゆめタウン内の店内放送がカープ優勝試合のラジオにジャックされていて、異様な雰囲気でした。ゆめタウン内のドコモショップのテレビもNHKカープ中継放送していました。店員の人たちも気になっていたんでしょうね。お客さんも釘付けでした。それ程優勝当日の広島は物凄い盛り上がりだったのです。だって25年ぶりの優勝なんですもの。

 優勝時、広島市内では街中にユニフォームを着たカープファンでお祭り騒ぎだったとか。広島市民が街中で号泣喜んだ。それほど、広島市民にカープは愛されているのだと感じました。黒田選手と新井選手の涙の抱擁に感動したという声が多かったです。私もその一人です。広島で育った選手が、他球団から良い条件を求められても、それを断ってまで、カープに戻ってきて活躍して恩返しをする・・・。これ程心動かされる展開はありません。

 交通整理をしていたお巡りさんもファンとハイタッチする程で、官民一体の喜びには思わずほっこりしました。顔が新井さんに似てるだけで胴上げされる事態だったとか。

 

spotlight-media.jp

 私も優勝時のNHKの中継見てました。巨人に2点差で負けていたのに、2者連続ホームランで逆転したのには物凄い興奮しました。あの時は神ってた。

 中継で忘れられないのは、映しだされたカープファンの親子が号泣して喜んでいたことですね。あれほど美しい光景は中々ない。コチラも思わず目頭が熱くなりました。

 

9月10日の25年ぶりリーグ優勝翌日、9月11日の山口県

 地元山口県から。意外なことに山口県内の各地の小売店も優勝セールを開催していて、祝賀ムードでした。優勝記念の紅白餅が配布されるということで、広島資本のゆめタウンにも行ってきました。残念ながら紅白餅の配布には間に合いませんでしたが。

f:id:bunta4:20161014210343j:plain

f:id:bunta4:20161015143031j:plain

f:id:bunta4:20161015143122j:plain

f:id:bunta4:20161015143234j:plain

f:id:bunta4:20161015143319j:plain

 ゆめタウンでは店員の方がカープユニフォーム来ていて流石広島資本の企業だなって感じました。広島カープ優勝で意外なことに山口県にも恩恵があるとは思いませんでした。嬉しいものです。

9月10日の25年ぶりリーグ優勝2日後、9月13日の広島市

  実は優勝の2日後に優勝の実感を得るために、広島市に行ってきました。

ここからは撮ってきた写真が主になります。

 

まずはそごう広島

f:id:bunta4:20161015155549j:plain

f:id:bunta4:20161015155718j:plain

f:id:bunta4:20161015155806j:plain

f:id:bunta4:20161015155908j:plain

f:id:bunta4:20161015160017j:plain

 

続いてエディオン広島本店

f:id:bunta4:20161015160140j:plain

f:id:bunta4:20161015160307j:plain

 

 

続いて広島市中心部、中四国一の繁華街、本通に移動して

 

本通の横断歩道

f:id:bunta4:20161015161735j:plain

 

広島銀行の巨大横断幕これは凄かったです。他にも写真撮ってる人いました。

f:id:bunta4:20161015161007j:plain

 

本通り商店街。優勝の翌日ここは優勝セールで人が動けないほど人が集まりました。

f:id:bunta4:20161015161605j:plain

f:id:bunta4:20161015161909j:plain

 

本通のローソン。コンビニでもセールがありました。

f:id:bunta4:20161015162045j:plain

 

auショップでも

f:id:bunta4:20161015162302j:plain

 

画像は本道のものでは無いですが、ドコモでも

f:id:bunta4:20161015162739j:plain

 

本通のゲームセンターでは有名人によるそれゆけカープが流されていました。

f:id:bunta4:20161015163015j:plain

 

 本通駅には翌日開店するビックカメラ広島駅前店の擬人化キャラ、広島たんラッピング電車が走っていました。かわいい。因みにこれで初めて広島駅前にビックカメラが出来ることを知りました。広電は市内中走ってるから宣伝効果高そうですね。

f:id:bunta4:20161015163424j:plain

www.youtube.com

 

以下は本通駅から本通を通り、袋町、相生通りを歩いた時の動画です。

www.youtube.com

 

 

紙屋町の地下街シャレオでは

f:id:bunta4:20161015163949j:plain

 松井広島市長の祝福コメントが掲載されていました。優勝直前には広島市の職員がカープユニフォームを着て仕事をしていたそう。官民別け隔てなく応援されているカープ。広島に行った時、カープの赤い野球帽被った少年をよく見かけました。カープは広島にとっては英雄なんでしょうね。因みに山口県にもカープの野球帽被っている少年居ました。

f:id:bunta4:20161015164400j:plain

 

 

移動して・・・カープ中継ではお馴染みのRCC本社。カープ優勝のものになってました。

f:id:bunta4:20161015163539j:plain

f:id:bunta4:20161015163643j:plain

 

 

広島駅に移動。広島駅も優勝時はカープファンが集まり、ハイタッチしまくってました。

f:id:bunta4:20161015184032j:plain

f:id:bunta4:20161015163836j:plain

f:id:bunta4:20161015164455j:plain

f:id:bunta4:20161015183203j:plain

f:id:bunta4:20161015183734j:plain

 

改札も広島カープ仕様

f:id:bunta4:20161018003855j:plain

f:id:bunta4:20161018003951j:plain

f:id:bunta4:20161015183404j:plain

 

広島駅地下街には、カープの各選手や緒方監督の看板があります。写真は新井選手。

f:id:bunta4:20161015164615j:plain

 

広電広島駅

f:id:bunta4:20161015164913j:plain

 

広電のカープ電車

f:id:bunta4:20161015165733j:plain

 

マツダスタジアムで試合がある日は、広島駅は沢山のカープファンで真っ赤に染まります。

f:id:bunta4:20161015184430j:plain

f:id:bunta4:20161015184609j:plain

 

カープ優勝が広島のファッション界に革変!?

f:id:bunta4:20161015184923j:plain

 うちらカープ女子はユニフォームも可愛く着こなすんよ♪

 

 

 カープファンの聖地マツダスタジアムに移動

f:id:bunta4:20161015164803j:plain

f:id:bunta4:20161015170253j:plain

f:id:bunta4:20161015170659j:plain

 

 カープ優勝記念で各所から送られた酒樽。何故がビックカメラ福井放送からも送られてました。福井県にもカープファンがいるのかな?

f:id:bunta4:20161015171425j:plain

 因みに、マツダスタジアムには巷で話題のカープ女子も結構居ました。カープは女性にも人気なんですね。高校帰りにただ見エリアでユニフォーム着て応援していた女子高生や、広島駅前にカープの洋服着た女子小学生たちもいました。微笑ましいです。

 

 マツダスタジアム周辺にある、世界に2つしかない広島カープ赤いローソン。勿論カープグッズが売っているので、応援前の補給も安心。

f:id:bunta4:20161015172812j:plain

 

カープロードにあるラーメン屋。カープ女子推し。カープ女子の看板かわいい。

f:id:bunta4:20161015172242j:plain

f:id:bunta4:20161015172332j:plain

 

広電の電車や広島市内のバスもカープ優勝祝いムードでした。

f:id:bunta4:20161015173212j:plain

f:id:bunta4:20161015173305j:plain

 

その他にも広島市内の各店舗で優勝セールやってました。

f:id:bunta4:20161015173057j:plain

f:id:bunta4:20161015173538j:plain

f:id:bunta4:20161018004307j:plain

マッサージ屋さんまで!

 

JR西日本の広島支社では一週間限定で種別がカープ坊やになってました。

f:id:bunta4:20161015174302j:plain

f:id:bunta4:20161015174417j:plain

 

車内の自動案内では「カープ坊や ○○行き」と案内されていた様です。

www.youtube.com

 

広島カープ日本シリーズでも勝って日本一になって欲しいですね!

 

2016カープ熱き闘いの記録 V7記念特別版 【Blu-ray2枚組】

2016カープ熱き闘いの記録 V7記念特別版 【Blu-ray2枚組】

 
広島アスリートマガジン特別増刊号 2016 カープ優勝の軌跡

広島アスリートマガジン特別増刊号 2016 カープ優勝の軌跡

 
広島東洋カープ2016 記念Tシャツ図鑑  セ・リーグ優勝決定までの球団公式全作を一挙公開!

広島東洋カープ2016 記念Tシャツ図鑑 セ・リーグ優勝決定までの球団公式全作を一挙公開!