日々徒然

bunta4.hatenablog.com/

スポンサードリンク

駅メモ、ステーションメモリーズをしよう

スポンサードリンク

今日は駅メモ、ステーションメモリーズというスマホゲームを紹介します。

 

f:id:bunta4:20160618135847p:plain

 

メイン画面

 

f:id:bunta4:20160618151933j:plain

 

公式サイト

ekimemo.com

 

公式ツイッター

twitter.com

 

公式Facebook

www.facebook.com

 

公式Youtube

www.youtube.com

 

駅メモとは?(動画で説明)

www.youtube.com

 

ざっくり言うとポケモンを萌えキャラ化してそれに位置ゲー要素を足したものになります。最寄りの駅にチェックインして、「でんこ」という女の子キャラクターを育てていくゲームです。別に駅に行く必要はなく、現在地に一番近い駅にチェックインされるというものです。つまり自宅でもOK。旅のお供などにどうぞ。ゲームはiOS版とAndroid版があります。

因みに友人へのタイムラインへはどの駅に何時にアクセスしたかは表示されませんので、ご安心ください。

ざっくりとストーリー説明

未来において、人々は列車に乗らず次々と駅は消滅していった。そこで、危機感を感じた奪取er協会は人型アンドロイド「でんこ」を作り出し、鉄道の現存する現在へ駅の思い出を集めるために、主人公(あなた)の元にでんこを送った。でんこの頼みを承諾し、あなたは現在で全国9000以上ある駅の思い出集めをすることになる。

 

ゲームのやり方

最寄り駅へチェックインして、駅にリンクします。リンク時間が長いほどメモリーが溜まって行き、思い出が集まります。しかしながら、その駅に他のでんこが先にリンクしている場合はバトルになり、見事勝つことが出来たら、リンクすることが出来ます。

逆に、リンク中でも他のでんこに襲われることもあり、小マメな確認は欠かせません。ダメージを受け、HPが減ったらバッテリーを使い、回復することが出来ます。HPが0になってしまったら、強制的にリンクは切れ、またチェックインし直さないといけません。その際、リンクは打ち勝った方のでんこになります。

 

アイテム類

メロン

ゲーム内の仮想通貨。1メロン1円相当。

ライセンス

グリーンライセンス・・・標準のライセンス。一日に最大12回までチェックイン出来ます。つまり、通常では1日12回まで。

エローライセンス(200メロン)・・・24時間アクセスし放題。

オレンジライセンス(イベント限定)・・・7日間アクセスし放題。

ブルーライセンス(500メロン)・・・30日間アクセスし放題。

 

バッテリー

でんこのHPを回復するアイテム。小中大とサイズがあり、大きさによって回復する量が違う。

 

プレミアムチケット(1000メロン)

プレミアムガチャで新しいでんこを手に入れる際に必要。イベントやフレンドガチャ等で手に入れる事も可能。でんこ以外にもバッテリーやねこパンチが出ることもあり。

 

ラッピングチケット(500メロン)

でんこのきせかえ衣装を手に入れる際に必要。

 

フレンドチケット

友達が称号を得たりすると入手可能。フレンドガチャを引くことが出来る。主な出現アイテムはバッテリー

 

電友

駅メモアプリ内での、友達。電友が称号を得ると様々なアイテムが手に入るので多いほうが得。リア友と一緒に遊んでいる人もいるみたい。

 

 

その他詳しいことはwiki等で。

ekimemo.wiki.fc2.com

 

結び

以上が現在私が夢中になっている駅メモの概要説明です。まあ、育成要素を付加した位置ゲーです。ってことでroiさんやりましょうよ(提案&唐突)

リア友とかと一緒に遊ぶとゲームと現実がリンクして面白そうですね。旅行や毎日の移動が楽しめそうです。旅のお供にどうぞ。

中には昼夜問わず四六時中やったり、県全ての駅に行ったり、日本全国の駅に行ったりと全国遠征して月万単位で課金して人生賭けている人もいるとか。まあ、私はマイペースでぼちぼちやってますが。

因みに今私が欲しいのは(画像はwikiより引用)

 

新坂ルナ

f:id:bunta4:20160618155829j:plain

 

丸地にころ

f:id:bunta4:20160618155917j:plain

 

王子しぐれ

f:id:bunta4:20160618155941j:plain

 

白鳥ハル

f:id:bunta4:20160618160021p:plain

 

以上4名です。中々思うのに巡り会えないもどかしさでいっぱいです。

 

因みに私。

f:id:bunta4:20160618151809p:plain

 

山口県民の皆さんよろしくね。

 

 

鉄道むすめ~Terminal Memory (電撃コミックス)

鉄道むすめ~Terminal Memory (電撃コミックス)

 

 

 

 

 

JTB時刻表 2016年 07 月号 [雑誌]

JTB時刻表 2016年 07 月号 [雑誌]

 

 

 

 

 

APPLE iTunes Card 1000

APPLE iTunes Card 1000

 

 

 

Google play card 1.500円