日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

山口県に新型電車227系投入

ついに、ついに、ついに!山口県に新型電車227系が投入されるみたいです。

 

www.westjr.co.jp

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_06_hiroshima.pdf

 

(2)227 系の運転区間拡大
山陽線の227系運転区間を糸崎~由宇駅間から福山~徳
山駅間に拡大します。

 

news.mynavi.jp

 

http://n.mynv.jp/news/2015/12/19/036/images/001l.jpg


 

 徳山以東の区間までですが。今まで山口県は50年前のボロボロの115系国鉄型車両が走って結構揺れるので、新車は楽しみですね。ステンレス製のピカピカの車両でしかも英語での自動音声案内があるとか大興奮です。ドアの上に次の駅名がLCDで表示されるとかドアチャイムがあるとかカッコいい。

通勤してる人はあまり揺れなくて乗り心地が良くなるので朗報では無いでしょうか。ただし、4両から3両に減車するので座りにくくなるのはいただけませんが。

 

あと、快速シティーライナーの復活も何気に嬉しいですね。山口から広島に遊びに行く時、岩国-広島間が何気に時間がかかって結構キツイんだこれが。しかしながら、快速投入で10分短縮は本当に嬉しい。往復20分時短になるんですもの。

 

山口県にも遂に首都圏で走ってるようなピカピカの電車に乗れるようになるとは。文明開化ですね。

 

 

鉄道ファン 2016年 03 月号 [雑誌]

鉄道ファン 2016年 03 月号 [雑誌]