読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然

http://blog.hatena.ne.jp/bunta4/

スポンサードリンク

坂道のアポロン

スポンサードリンク

www.dailymotion.com




今期アニメの中では一番好きですね。見てて面白いです。
今期はZETMANFate/zeroニャル子さんやら『京アニの』氷菓やら話題作が多い中の隠れた名作かと。この爽やかなOPも良いんですが、演出とかがすごい丁寧なんですよ。とくに、演奏シーンのCGがすごいかっこいい。すごいぬるぬる動いてるんですよ。製作スタッフもこだわりを持っていて、実際に若手奏者に演奏させて、それを十台程度のカメラを使い、撮影して緻密に作画しているって話です。(http://animeanime.jp/article/2012/05/03/10062.html)その際に演奏者にキャラの心理状況までを演出させているっていうこだわりっぷり。この演奏シーンだけでも魅せられるものがあって見てて楽しい。かっこいい。だから見てて飽きがこない。あっという間に30分過ぎちゃう。
音楽の部分もですが、普通のパートや恋愛も良い。舞台が1960年代の佐世保なんですが、ちゃんと時代背景も丁寧に描写されている。そして、個性的なキャラクター達も魅力的である。
あと、驚いたのが制作が手塚プロってところです。手塚プロってアトムとか手塚作品のアニメしか作ってないイメージだったんですがまさか深夜アニメ作るようになってたとは。タツノコのほうは深夜アニメのクレジットのほうで見ていたから知ってたけど。
最近は似たり寄ったりのアニメが多いのでこういう作品ももっと増えてほしいですね。

これは、けっこう楽しめる良作品だと思います。