読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然

http://blog.hatena.ne.jp/bunta4/

スポンサードリンク

会社の飲み会は好き?嫌い?

スポンサードリンク

会社の飲み会は好き?嫌い?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1982917&media_id=116

なんか飲み会のニュースのコメ見ていると否定意見が多いですね・・。仕事に関しての価値観が変わったのか、それともコミュ障が多くなったのか・・・。
 仕事をする上で人間関係は本当に大事です。新社員となったら、まず積極的になって人間関係を固めたほうがいい。たとえいい仕事に就いても人間関係がめちゃくちゃだと苦痛でしかありませんよ。実際に人間関係を疎かにしてひどい目に遭いましたし・・・。それに、仕事時間は人生の中でかなりのウエイトを占めていますからね。
 すなわち、飲み会ってのは人間関係を築く上で重要なイベントなんです。ここで、如何に自分をアピールするか。それによって良好な人間関係を築けるかが決まってくるんです。
嫌いな人がいるとか、楽しくないとかわがまま言ってられません。社会に出たら我慢しなきゃいけないことが山ほどある・・・。たとえそれが自分の中の正義に反していても我慢して従わないといけないことだってたくさんある。出世レースを駆け上がるのにも人間関係を築いて信頼を高めるのも重要です。
つまりは、給料でませんが飲み会も仕事の内なんですよ。

 本当に仕事をする上で人間関係はすごく大事ですよ。これから社会に出る人は人間関係は大事にしてください。嫌なことも我慢しないといけない。これは経験上言えることです。


p.s
最近、入社してすぐ辞めてしまう人が多いと聞きますが、こういう嫌なことを我慢できない人が増えてるんでしょうね・・・。若い人は上下関係を嫌ってる人が多いらしいですし。実際に、昔と比べて暴走族が減ったのもこういう厳しい上下関係を嫌ってる若者が増えてるからみたいですよ。
社会出たらわかりますが、世の中に本当に汚れもなく良い人ってのはほぼいないんですよ。特に出世したり、権力のある人ってのは結構黒い部分もってたりします。自分の価値観と合わない人や、うんざりする人もいます。そういう人と我慢してニコニコ付き合わなければならない。上司は敬わなければならない。たとえ、嘘でも社交辞令もいる。一般教養や常識、マナー、協調性も必要。それが社会にでて働くってもんなんです。
説教臭くなってしまいましたが、それほど社会は厳しいんですよ。