読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々徒然

http://blog.hatena.ne.jp/bunta4/

スポンサードリンク

なつかしい曲 #4 #5 #6 #7

スポンサードリンク


YELLOW YELLOW HAPPY - ポケットビスケッツ


曲名:YELLOW YELLOW HAPPY
アーティスト名:ポケットビスケッツ
リリース:1996年9月4日

ミリオン(日本レコード協会
週間最高順位4位(オリコン
1996年度年間順位30位(オリコン
1997年度年間順位77位(オリコン

日本テレビの「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」という番組から誕生した、ポケットビスケッツの代表曲。すごく懐かしい。
PVとか3DCGがかなり使ってますが、当時ではこのカクカクのCGもものすごいCGだったんでしょうね。このカクカクのCGも懐かしいです・
ちなみにポケビのメンバーは千秋とウッチャンウド鈴木


Black Biscuits - Timing


曲名:Timing
アーティスト名:ブラックビスケッツ
リリース:1998年4月22日

ミリオン(日本レコード協会
週間2位(オリコン
1998年5月度月間3位(オリコン
1998年6月度月間5位(オリコン
1999年7月度月間11位(オリコン
1998年度年間4位(オリコン
第49回NHK紅白歌合戦(1998年)出場曲。

ポケットビスケッツのライバル、ブラックビスケッツの曲。この曲とポケビの曲とで紅白にも出場。


Days


曲名:Days
アーティスト名:ポケットビスケッツ
リリース:1999年7月23日

ダブル・プラチナ(日本)
週間最高順位4位(オリコン
1999年度年間順位58位(オリコン

このPVシンプルながら綺麗で好き。


POWER


曲名:POWER
アーティスト名:ポケットビスケッツ
リリース:1998年7月22日

週間最高順位1位(オリコン
1998年度年間順位21位(オリコン

ポケビのなかではこの曲が一番好き。歌詞とこのPVが好きです。
特に歌詞の「ハッピーエンドのかけら集めて続いてゆく」と言うところが好き。
ちなみにポケビはブラビに対決に負けていて、CD発売停止されていて、番組の企画で100万人署名を達成したらCD発売が許可されるとなってました。PVで子供たちが集めてる署名はその署名です。178万4892人の署名を集め、この曲が生まれました。
一テレビ番組から生まれた音楽ユニットのために178万人もの人が署名したとはすごいです。今じゃ考えられないことですよね。日本の1/10の人が署名したわけですから。
社会現象を起こすほどの人気があったという・・・これはすごい。
PVで歌ってるまわりに映ってる紙の山が全部全国から集まった署名だと思うと胸が熱くなりますね。署名の山の中で踊るように歌うのは壮感です。
今じゃ馬鹿ばかしいと思うことでもみんな協力していた。90年代、エネルギーがある時代でしたね。
映像見てるとみんな若いですね、10年以上前ですから当たり前ですけど。今じゃ千秋も40ですよ。

このころのテレビはおもしろい番組が多くて毎週楽しみだった覚えがあります。今は規制が凄く厳しくなって無難なつまらない番組が増えてしまって残念。てか、この頃って深夜には水着の姉ちゃんがプールではしゃいでる番組があったり、巨乳特集の番組があったり、さらに昔になると普通に地上波ゴールデンのアニメで乳首映したり、深夜にAV流したりとフリーダムでしたね。
そういえば、昔はゴールデンに各局こぞってアニメ流してたのに、今じゃほとんどなくなってしまいましたね。代わりに深夜アニメがかなり増えてしまったけど。アニメじゃ数字取れなくなってしまったんでしょうね。それほどアニメを見る人が限られてきてしまった。
なんかこの頃は楽しい時代だったように感じてます。

ポケビ活動休止から10年。当時ファンだった小学生も今じゃ社会人です。時代の流れは早いものです。ポケビ復活の声も多いとか。Youtubeのコメント見てると皆好きだったんだなと感じます。