日々徒然

http://blog.hatena.ne.jp/bunta4/

スポンサードリンク

東ソー爆発事故について

スポンサードリンク

■化学工場で爆発火災、「窓閉めて」と住民に要請
(読売新聞 - 11月13日 17:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1810897&media_id=20

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日、15時24分頃に東ソー(株)南陽事業所の第二塩ビモノマー製造施設で爆発事故が発生し、火災がおき黒煙があがってる模様です。
東ソーによると、製品の「塩ビモノマー」が燃えており、のどや目などに刺激を与える塩化水素が漏れているそうです。
ちなみに煙には微量の塩化水素ガスが含まれていますが、検知濃度は恕限量(じょげんりょう)の10分の1以下(検査場所:塩ビプラントの敷地境界付近)です。また、工場の敷地境界では感知していません。
※恕限量とは、その雰囲気の中で健康な成人が8時間の軽作業をして影響を与えない最大量です。
そのため、周南市下松市の人は事態が収束するまで窓を閉め、外に出歩かないで欲しいとのこと。
爆発音は約60キロ離れた玖珂のほうまで聞こえたそうです。

東ソーによると、3日朝、プラントに不具合が見つかり、従業員10人が停止させて、パイプに残っていた塩ビモノマーなどをタンクに移す作業をしていた。9人とは連絡が取れ、けがの報告はないという。しかし、そのうち男性社員1人と連絡が取れていないそうです。
また、消火作業をしていた消防団員も1人が目にけがをしたそうです。

21時現在も燃え続けており、消火にあたってるそうです。


周南市からの情報
http://www.city.shunan.lg.jp/section/bousaikiki/toso.jsp

■ニュース映像

東ソー工場で爆発、炎上 1人と連絡取れず 山口・周南


■今回の東ソー爆発で漏れた有害な塩化水素ガスについて
http://www.tsurumi.co.jp/product/pdf/msds/ekikaensosuiso.pdf



ちなみに私はその時徳山駅にいたんですが、すごい爆発音と揺れで地震かと思いました。周りの人も騒ぎ出して外見てました。
その後、晴れのはずなのにどんどん不気味な黒い雲で曇ってきて・・ちょっと暗くなってきて・もしかしたらあれは爆発の黒煙だったのかも・・・。今、徳山では黒い煤が降ってるとか・・・。