日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

他の県のテレビを見れる

他の県の放送見たくないですか?
とりあえず山口県内で遠距離受信を試してみた情報をまとめてみます。
あっちなみに全部ワンセグで受信できたものです。ちゃんとした遠距離受信用にいいアンテナ買ったらもしかすると見れるかもしれませんよ。保証はしませんが。

まずは私が実際にためしたものから。
リモコン番号.放送局名(放送地域/中継局)[物理チャンネル]
■光市冠梅園
1.NHK携帯G・山口(山口/山口)[16ch]
2.NHK携帯E・山口(山口/山口)[13ch]
3.tysテレビ山口携帯(山口/山口)[18ch]
4.山口放送携帯(山口/山口)[20ch]
5.yab山口朝日携帯(山口/山口)[26ch]
5.yab山口朝日携帯(山口/柳井)[17ch]
3.tysテレビ山口携帯(山口/柳井)[21ch]
2.NHK携帯E・山口(山口/柳井)[32ch]
2.NHK携帯E・大分(大分/中津)[14ch]
1.NHK携帯G・大分(大分/中津)[15ch]
3.OBS大分放送携帯(大分/中津)[22ch]
5.OAB大分朝日 携帯(大分/中津)[25ch]
4.TOSテレビ大分携帯(大分/中津)[34ch]

あとこれは聞いた情報
・旧下関市地区南部や西部で普通に北九州の放送が受信できる。
宇部の一部では北九州の放送が受信できる。
周南市の周南大橋ではワンセグで北九州の放送が受信できる。
・大島の東和では広島や愛媛のワンセグが受信できる。

ちなみにアナログでは私の家ではTVQ(福岡)が白黒で受信できます。大きいアンテナをつけていたときはFBS(福岡)とTVQ(福岡)がカラー受信、ITV(愛媛)とTOS(大分)とTSS(広島)とOAB(大分)とEAT(愛媛)が受信できてました。
さらにちょっと変わったアンテナをつけていた時はRCC(広島)とKBC(福岡)が受信できてました。


あと今回注目すべきところは冠梅園で中津のワンセグが受信できているところです。中津は大分のなかでも福岡寄りなんですよ。ちなみにこの中津中継局の出力は40Wです。
ちなみに中津の近くに福岡の苅田中継局があるんですがちなみにこの中継局は出力は1Wですので受信は難しそうです。
しかしながら北九州中継局の出力は1kw。中津の40Wが受信できたわけですから少し期待できそうです。防府〜周南〜下松〜光の沿岸部では障害物がなく、遠距離受信用にいい設備をそろえたらもしかしたら大分・北九州の放送を受信できるかもしれません。保証はできませんが。


遠距離受信の設備例
マスプロLS30またはLSL30
 +
ブースター

設置の際、目標の中継局のほうに確実に向けること。