日々徒然

http://blog.hatena.ne.jp/bunta4/

スポンサードリンク

今、私たちにできること

スポンサードリンク

地震情報3月18日22:30更新
2011年3月11日14時46分頃三陸沖を震源マグニチュード9.0の国内最大級の地震がありました。震源の深さは10km。この地震による余震がまだ続いております。お気をつけください。
東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、少しでも多くの方が助かり、少しでも早く復興できることをお祈りします。


■安否情報確認
災害用伝言ダイヤル(171)】
電話番号:171
災害用伝言ダイヤルは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。
【災害用ブロードバンド伝言板(web171)】
https://www.web171.jp/
iモード災害用伝言板
http://j.mp/eywIer
安否を確認したい人の携帯電話番号を入力して検索ボタンを押してください。
(※iモード災害用伝言板に登録されたメッセージがあれば再生されます。)
KDDI 災害用伝言板サービス】
http://dengon.ezweb.ne.jp/
ソフトバンク 災害用伝言板サービス】
http://dengon.softbank.ne.jp/
イー・モバイル 災害用伝言板サービス】
http://dengon.emnet.ne.jp/
ウィルコム 災害用伝言板サービス】
http://dengon.willcom-inc.com/
Google 災害用伝言板サービス】
http://japan.person-finder.appspot.com/


■【Googleによる東北地方太平洋沖地震まとめページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
より詳しくまとめられています。


■今、私たちにできること
東京電力東北電力の地域にお住まいの方】
・節電
震災による被害により十分な電力供給ができなくなっており一部地域で計画停電が実施されております。また、場合によっては首都圏大規模停電になる恐れがあります。皆さんが節電をすることにより、大規模停電や計画停電を防ぐことができます。

【関東の方】
・買いだめを控える
今、物資が不足してきています。物がなくて困っているのはあなただけではないはず。一人で買い占めずに譲り合いましょう。

【全国の方】
・募金
お金はいろいろな形で役に立つことができます。被災された方に食糧を買うこともできますし、石油を買ったり、建物を建てることもできます。現在様々な義援金募金を募集しています。ただし、募金する場合は信用できるところに募金してください。義援金詐欺も発生しておりますのでお気をつけください。

募金情報がまとめられてるサイト
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

・物資の支援
物資の支援をする際は個人で直接被災地に送ることはおやめください。まず、お住まいの都道府県にお問い合わせをし、どのような物資を募集しているのか確認してから、お住まいの都道府県に物資をお送りしてください。お住まいの都道府県によっては物資の支援を募集してない場合があります。


■個人的なお願い
被災されて緊張したままで辛いと思います。そのためかトゲのある発言が多く見られます。批判し合うのではなく、ここは明るくいきませんか?辛い時こそ明るくです。批判し合ってどんどん暗いムードに行くのは悲しいことだと思います。多くの人が元気になれるように明るくいきましょう。心からお願い申し上げます。