日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

【グルメ】うどん食べにいったよ【くうかい】

f:id:bunta4:20151225155721j:plain

【この日記はサイトで2011年2月8日に公開されたものです。】

                                                                                                                                                              • -

今日はカラオケ行く前にうどんを食べに行きました。
その名も「手打ちうどん くうかい」。
山口県周南市にあるこのお店。徳山駅から近いです。
12時前くらいに行ったのですが、平日にもかかわらず行列ができてました。開店時間は平日と土曜の11時20分から14時までなんですが、一日限定200食のようで、閉店の前に売り切れるみたいです。
手打ちうどんの店のようで外から見える場所で店の方が麺を手打ちしてました。
いざ店の中に入ってみると目の前にはってきたのはたくさんのサインでした。結構有名人が来るみたいで、地元テレビ局のアナウンサーからポルノグラフティの方、蛭子さんなど、様々な有名人のサイン色紙がありました。また、食べログのほうでも結構評価が高いみたいです。
そして、注文。私は肉の中のひやひやと、トッピングに紀州南高梅とあげを注文しました。そして天かすをトッピング。
いよいよ実食。食べた瞬間もうカルチャーショックが起きました。これほどうまいうどんがあるものかと。
いままで食べてきたうどんのなかで飛びぬけてうまかったです。
麺のコシがすごい!弾力もすごい!そして肉もダシがしっかり染みててとてもおいしい。天かすもサクサク感がたまんない。ダシはあっさりのほうを頼んだのですが、あっさりでもしっかりダシがとれてて美味しかったです。食べログではしっかりを推奨している方が多かったので、濃いのが好きな方や関東のほうの方はしっかりのほうがいいかもしれません。
私が猫舌なのと、冷やして〆たほうが麺にコシがでるので私は「ひやひや」で注文しました。麺だけ冷やす「ひやあつ」、麺とダシを両方温める「あつあつ」など様々な注文ができます。

詳しいことは食べログのほうにたくさんあるのでそちらをご覧ください。
あと、楽天のほうで取り寄せができるみたいです。遠くの方で興味を持たれた方は是非取り寄せてみてください。

いままで食べてきたうどん中で一番の美味しさです。太鼓判でおすすめできます。
また食べに行きたいと思います。