日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

8cmCD

f:id:bunta4:20151223225613j:plain

f:id:bunta4:20151223225827j:plain

f:id:bunta4:20151223225850j:plain

探したらありました。
懐かしいですね。8cmCD。昔はシングルはみんな8cmのちっちゃいやつだったのにいつのまにか12cmの大きいCDになってしまいましたね。
この独特の縦長ジャケットといい、ちっちゃいディスクといい、懐かしいです。
本当にプラケースに厚紙ひっつけただけですからね。そして、何故かしたの部分は網状になってるという。
しかもこの網状の部分、紙が引っ付いてないので折れます。
このCD、機械によっては対応してなくて、アタッチメントを装着しないと再生できなかったりしましたよね。

懐かしいですね〜。