日々徒然

社会にの荒波に揉まれつつも49%後向き51%前向きに生きる。

なつかしい曲 #3


スピッツ / ロビンソン

http://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc&ob=av3e

曲名:ロビンソン
アーティスト:スピッツ
リリース:1995年4月5日


1995年と言えばやぱっりこの名曲ははずせません。すごい良い曲ですね。
私もこの曲はカラオケで歌います。
この頃の曲は本当に好きな曲ばっかりで、私も中学時代にミスチルの曲をギターで演奏してました。
この頃の曲はメロディもシンプルででも良い曲が多いですよね。それと比べ、今はアップテンポでドラムの激しい曲や音が重厚な曲とか多いですよね。
この頃は今と違い、バンドも多くてネットも全然普及してなかったからCDの売り上げもすごいですね。
今思えば、このころの邦楽ってすごい名曲揃いですね。

ちなみに1995年のオリコンシングル年間TOP30です
1.LOVE LOVE LOVE/嵐が来る
DREAMS COME TRUE 235万1940
2.WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント
H Jungle With t 210万3240
3.HELLO
福山雅治 187万0930
4.Tomorrow never knows
Mr.Children 183万5840
5.シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
Mr.Children 179万2060
6.Hello, Again 〜昔からある場所〜
MY LITTLE LOVER 173万5970
7.奇跡の地球
桑田佳祐Mr.Children 171万6510
8.TOMORROW
岡本真夜 166万5230
9.ロビンソン
スピッツ 159万4310
10.LOVE PHANTOM
B'z 158万8290
11.CRAZY GONNA CRAZY
trf 158万7400
12.【es】 〜Theme of es〜
Mr.Children 157万1890
13.ねがい
B'z 149万8780
14.love me, I love you
B'z 139万3570
15.masquerade
trf 138万9080
16.KNOCKIN' ON YOUR DOOR
L⇔R 134万5100
17.ら・ら・ら
大黒摩季 133万8710
18.MOTEL
B'z 131万6300
19.ズルい女
シャ乱Q 131万4410
20.GOING GOING HOME
H Jungle With t 125万9590
21.everybody goes −秩序のない現代にドロップキック−
Mr.Children 124万0040
22.突然
FIELD OF VIEW 122万3630
23.MAICCA 〜まいっか
EAST END × YURI 113万2770
24.シングル・ベッド
シャ乱Q 112万2770
25.あなただけを 〜Summer Heartbreak〜
サザンオールスターズ 111万8160
26.サンキュ.
DREAMS COME TRUE 106万8670
27.OVERNIGHT SENSATION 〜時代はあなたに委ねてる〜
trf 106万3230
28.旅人のうた
中島みゆき 103万5730
29.碧いうさぎ
酒井法子 98万2600
30.涙がキラリ☆
スピッツ 98万1320

なんと、28位までがCDの売り上げ枚数が100万枚超えのミリオンセラーですよ。今じゃ考えられないですね。邦楽黄金時代と言っても過言ではないと思います。
そして、この頃の曲ってせつない歌が多いですよね。歌詞とか見てもせつない曲が多い。バブル崩壊後だからせつない曲が流行ったのではないでしょうか。
この頃の私と言えば、今以上に金欠で、好きな曲を安価に手に入れるためにラジカセにカセットテープをセットして、音楽のラジオ番組が始まったらラジオの前で待機ですよ。そして、好きな曲が流れたらすかさず録音。テープが劣化するほどなんどもくりかえし聴いてました。
そういえばこの頃のシングルCDって8cmのちっちゃいやつでしたね。ジャケットも縦長だったと思います。

ちなみに、2010年のオリコンシングルランキングは1位ですら100万枚にとどいてないんですね・・・。レコード会社も厳しい状況みたいです。
しかも、2010年のオリコン年間シングルランキングTOP10にはAKB48と嵐しかいないという。
TOP20でやっとSMAPKAT-TUN関ジャニ∞、坂本冬実、東方神起福山雅治というほかの歌手が出始めてます。
でも、今の時代はダウンロード販売のほうが主流でしょうから、ダウンロード販売の数も含めるともっと数が多くなるんでしょうけど。違法ダウンロードで無料で手に入れちゃう人も多そうですが。
個人的にはダウンロードよりCD派ですね。やっぱりCDで聴くと音質が結構違います。